« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

エリアメール

エリアメールって、ありますよね。
自分のケータイに飛んでくる緊急情報ですけども。
確かに緊急地震速報だったら、聞いただけでそれとわかる方がいいですよね。
けれども、ここ数年、豪雨災害が多発しています。
避難準備情報の発令からエリアメールが届くのですが、みんな一斉に鳴るのでけっこう怖いという意見を聞きました。
そして困ったことに、避難勧告解除のときもエリアメールが鳴るんですね。
「発令のときと同じ音」で……。
知り合いが言っていたのですが、
「解除のときはもうちょっと優しい音にしてもいいんじゃないか」
と。
これはいいアイデアです。
確かに、避難勧告の解除のときはもうちょっと音を工夫して、安心感を与える音にしてもいいはずですね。
システムの組み替えがちょっと大変なのかもしれませんが、やっておいて損はないと思います。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

コメンツ

やあ、自分の書いたコメント返しを読んでみると、わたしはずいぶんとえげつない返事をしていましたねえ。
確かにこのブログを書くのに哲学みたいなものがありはしたのですが、少々貫きすぎたようでした。
H氏がコメントをくれても、かなりの割合でわたしが突っ込んでしまい、彼には申し訳ないと今さら思っています。
これじゃあ、どう考えたって他の方がコメントしづらいですよね。
わたしだったらコメントしないと思います。
う~ん、難しいですね。

| | コメント (2)

2017年6月25日 (日)

ジジイ?

このブログを読まれた方で、わたしが堅苦しいジジイだという印象を持たれる方が多いらしいです。
はたしてわたしはジジイなんでしょうか?
それともナイスガイ、ちょい悪オヤジでしょうか?
そのへんのことはマジ(ガチ)で永遠のなぞということにしていただけたらと思います。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

RAW勉強中

RAW現像を勉強しています。
と言うと大げさですが、まあ本を買ってみて読んでいるというところですね。
確かに写真は財産ですが、RAWで撮った写真はそれ以上にすばらしい財産ですね。
何年も前に撮った写真がたくさんありますが、けっこうな割合でRAWが使ってあって昔の自分を褒めたいような気もします。
RAWで撮った方が明らかにいいのは確かです。ただ、ハードディスクの容量やカメラにセットするSDカートの容量の関係でJPEGを選びたくなるのも確かです。

使い分ければいい

と言うのももっともなのですが、なるべくそろえたい質なのです。
正攻法を勉強してから現像してみると、やっぱり次元が違いました。勉強は大事ですね。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

書き物

えー、お久しぶりです。管理人は死んではおりません。
ボツボツ、エッセイの方を書こうかと思っているのですが、そうですね。ブログなんだから日々のことでも気楽に書けばいいじゃないかという気もします。
確かにそうですね。
エッセイを書くというのはそんなに難しいことではないですが、ブログに載せるとなると難しい。第三者に見られることが前提だからですね。第二者だとまた違うのですが。
短くてもよいのでマメに更新できたらと思います。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »